2016-06-25(Sat)

メインPCのをindows10にアップグレードしてみました。

 Windows10への無償アップグレード期間があと約一か月(今年の7/28まで)に迫ったこともあり、ついにアップグレードしました。
まあすでに2ndPCやノートPCでアップグレード済みで、残すはメインPCだけなんですけどね。
一度アップグレードしておけばWindows7に戻しても期限後にまたWindows10にアップグレードできるそうですからね。

 そんなわけでいざ作業開始、まあ一時間ちょっとであっさり完了。
動作確認をとってみたところほぼ問題ないのですが一部に不具合が発生。
それは「PENTAX Digital Camera Utility 4」です。
アップグレード後に写真を操作しようとしたところCPU使用率が異常に高くなり、操作がカクカクでまともできない羽目に。
「PENTAX Digital Camera Utility 4」を一度アンインストールしてからインストールしなおしてもダメです。
ノートPCでは問題ないのでWindows10だからということはないと思われます。
Windows10にをクリーンインストールしてみるしかないかなと思っていたのですが、Windowsの設定変更で何とかなりました。
方法は下記のとおりです。

(1)タスクマネージャー起動
(2)[詳細]タブをクリック
(3)該当アプリケーションを右クリック、[関係の設定]をクリック
20160625-01.png
(4)使用するCPUコアを割り当ててみる
20160625-02.png

幸いメイン機のCPUはもう相当旧式ですがCore i7 860なので実コア4×HTで2=8コア
これで異常にカクカクになった現象は回避できましたのでこれで様子見。
再発したりするようだとやっぱり再インストールするしかないけど面倒だから避けたいね。
スポンサーサイト
プロフィール

二束三文

Author:二束三文
個人的な日記帳兼雑記帳です。
特に意味深なことは考えてはおりません。
と言うわけで気に触ることがあっても見逃してくれると助かります。

CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
307位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク