2006-11-30(Thu)

自転車、歩道走行認めるルール作り 事故急増で警察庁

自転車、歩道走行認めるルール作り 事故急増で警察庁

私は自転車によく乗っていた(最近は乗ってないけど)ので↑はまあある程度感じることがある。
とりあえず自転車は車道の左側、路側帯を走るのが法律上定められているのは事実です。
でもこれ習う機会って本当に無いんですよね。
私がこれを知ったのは自動車の免許を取ったとき。
ちなみに一時停車も一方通行も自転車に適用されること知ってましたか?
ただ日本の道路がこれを守れるように出来てないのも事実なんですよね。
たとえば自転車が本来走るべき路側帯ですが、ここを原付やら二輪車がバンバン走ってますし、自動車の駐車スペースになっていたり。
もちろん自転車が歩行者に警笛鳴らしてどかして暴走しているのも見ますけどね。
その歩行者も信号無視やら道路横断やらひどいけど。

まあそんなこんなで思うことは最近歩行者も自転車もバイクも車もみんな一律に交通マナーが悪化しているように思う。
自分だけ良ければ他人なんか知ったことか、そんなこをあらゆる場面で感じることが多い。
とりあえず自転車に運転免許発行して道路交通法をしっかり学ばせるのは当然として、最悪歩行者免許もそのうち必要になるかもしれない。
最近のモラルの低下はそんなありえない様な事を考えさせてしまします。
みんなも他人の振り見て自分の振り直しましょうね。
スポンサーサイト
プロフィール

二束三文

Author:二束三文
個人的な日記帳兼雑記帳です。
特に意味深なことは考えてはおりません。
と言うわけで気に触ることがあっても見逃してくれると助かります。

CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
307位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク